HSP物置 - JPN takeshima

全体的にずっとゆっくりβ版です。

デフォルメ珠音ちゃんモデル アニメーションクリップ対応版 v3(2017-06-04)

Hot Soup Processor 3.6 HGIMG4 で使うモデルファイルです。
.gpb, .material, .png が含まれています。 resフォルダ以下に置いて使用します。
アニメーションクリップの試行などにお使いいただけます。

2022-01-04: HSP3.6 でも使えました。
2020-07-29: HSP3.6β3 でも使えました。
2017-11-11: HSP3.5 でもそのまま使えました。

📥️ダウンロード v3
📥️ダウンロード v2
🔗️ニコニコ動画の説明動画(外部リンク)

HGIMG4向け ラインモデル群(2024-06-15)

Hot Soup Processor 3.6 または 3.7β8 HGIMG4 で使うモデルファイル群です。
以下の4モデルの .gpb と .material が含まれています。 shadersフォルダとともにresフォルダにおいて使用します。


.gpbファイルいじってたら GL_LINES の線分が描画できたので作ってみました。

2024-06-15: HSP3.6 および HSP3.7β8 で使えるようにしました。 モデル内に材質名を明記しました。
2022-01-04: HSP3.6 でも使えました。

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HGIMG4向け M+ Black モデルファイル(2016-09-10)

Hot Soup Processor 3.6 HGIMG4 で使うフォント用モデルファイルです。
本来の res/font.gpb ファイルと差し替えて使用します。

高さの指定は42です。

2022-01-04: HSP3.6 で使えました。setreq SYSREQ_USEGPBFONT, 1 を指定すると使えます。
2020-07-29: HSP3.6β3 で使えました。setreq SYSREQ_USEGPBFONT, 1 を指定すると使えます。
2017-11-11: HSP3.5 でもそのまま使えました。
2017-09-16: HSP3.5β5b でもそのまま使えました。

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HGIMG4向け パーティクルモデル群(2024-06-10)

Hot Soup Processor 3.6 および 3.7β8 HGIMG4 で使うモデルファイル群です。
以下の3モデルの .gpb, .material, .vert, .frag, .png が含まれています。 shadersフォルダとともにresフォルダに配置して使用します。

設定やシェーダー記述を改変して使用することを想定しています。

2024-06-10:
モデル内に材質名を明記しました。
HSP3.6およびHSP3.7β8で使用できます。
2024-06-08:
フラグメントシェーダーに精度宣言を追加しました。
HSP3.7β8で表示されません;; 残念
2022-01-04: HSP3.6 でも使えました。
2020-07-23: HSP3.6β3 に対応しました。
2016-09-25
frac関数をfract関数に変更しました。
Vertex Texture Fetchを使用しないようにしました。
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がんばらない.mqo→.gpb変換ソフト 試験運用版 β3版(2016-08-03)

メタセコイアの .mqo ファイルを入力として Hot Soup Processor 3.5 β4 HGIMG4 で使う .gpb ファイルを出力します。
Siv3D March 2016 を使用した変換ツールソフトです(HSP製ソフトではありません)。
.fbx ファイルで用意するのがめんどいので作ってみました。

オブジェクト名は半角英数字であることが必要です。
材質名は半角英数字であることが必要です。
テクスチャは .png ファイルのみ使用可能です。 Windowsのペイントなどで変換してください。 この際、.mqoファイルのテクスチャ名指定を忘れずに 新しい .png ファイル名に変更してください。
テクスチャファイルはモデルファイルと同じフォルダに配置することが推奨です。

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がんばらない.mqo→.gpb変換ソフト 試験運用版 α2版(2016-07-17)

メタセコイアの .mqo ファイルを入力として Hot Soup Processor 3.4 HGIMG4 で使う .gpb ファイルを出力します。
HSP 3.5β3 hgimg4 でも使用できるようになりました。
Siv3D March 2016 を使用した変換ツールソフトです(HSP製ソフトではありません)。
.fbx ファイルで用意するのがめんどいので作ってみました。

材質はちょうど1つである必要があります。
またテクスチャ必須です。 .png ファイルを指定してください。

📥️ダウンロード
🔗️ニコニコ動画の説明動画(外部リンク)

HSPプログラムコンテスト2016に参加しました(2016-12-08)

HSPプログラムコンテスト2016に参加しています。
HSP3.5β4 HGIMG4を使用して作成したミニゲーム2作品を登録しています。
🔗️Cannon Cube Crash(外部リンク)
🔗️珠音ちゃんとカボチャのオバケ(外部リンク)
ソースコード、リソースをすべて同梱しています。 本ページで紹介しているモデルなどの利用サンプルも兼ねており クォータニオン→回転変換の方法、他小ネタが多数盛り込まれていますので 開発者の方に参考にしていただけると思います。

HSPTVに1作品を登録しています。
🔗️フルオープン神経衰弱(外部リンク)
今年はこれが本命だったはずが、いろいろあってこんなことにw

珠音ちゃんとカボチャのオバケ が一次選考を通過しました。ありがとうございます。嬉しいです。
🔗️珠音ちゃんとカボチャのオバケ が プロ生ちゃん Dish 賞 を受賞しました(外部リンク)。 ありがとうございます。
これまでベーマガにも投稿掲載とかされたことないし プログラミング関連で受賞は初めてで感慨深いですw

HSPプログラムコンテスト2017に参加しています(2017-12-10)

HSPプログラムコンテスト2017に参加しています。
HSP3.5 HGIMG4を使用して作成したミニゲーム1作品を登録しています。

🔗️珠音ちゃん、焼き鳥作る(外部リンク)
ソースコード、リソースをすべて同梱しています。
仮想パッドを搭載しています。タッチ2点以上の機器でご使用ください。
2017-11-28追記: 一次審査通過しました。
2017-11-28追記: Web記事に間接的に画面が掲載されました。
🔗️GameSpark(外部リンク)

HSPTVに1作品を登録しています。

🔗️ブランクトン(外部リンク)
分裂時の物理判定を踏まえた再配置のうまいやり方がわかりません;;

🔗️珠音ちゃん、焼き鳥作る が 秀和システム 賞 を受賞しました(外部リンク)。
今年は内外ともに色々とあって大変だったのですが、 それでも参加できてよかったです。ありがとうございます。